2023.7.1 健康寿命の延伸と歯とお口のケア
連日雨が降っていて、梅雨がまだまだ続きそうです。
警報が出る日もありますので、今一度、防災グッズや避難場所の確認などもされてみてくださいね。
今回は健康寿命を延ばす方法についてご紹介します。
日本は健康大国と呼ばれ、世界でもトップクラスの長寿国に入り、医療の発達によって平均寿命は伸びています。
しかし、これからは”健康寿命”を延ばすことも大切です。
健康寿命を延ばすのに重要なポイントとなるのが歯とお口の役割です。
例えば、私たちが毎日無意識にしている「噛む」という行為は、単に食べ物・栄養を体に摂り入れるだけでなく、実は健康寿命を延ばすために重要な行為なのです。
噛む力を保つことは、歯と口のトラブルを予防するだけでなく、さまざまな健康効果を生み出します。
1.歯と口の病気を防ぐ:噛むことで分泌される唾液は口内を浄化してむし歯や歯周病を防ぎます
2.脳の発達・認知症の予防:口の開閉により脳に酸素や栄養が送られ、脳細胞が活発化します
3.発音・表情がよくなる:口周りの筋肉を使うことで発音・表情がよくなります
4.肥満を防ぐ:よく噛むことで満腹感が得られ、食べ過ぎを防いでくれます
5.体力の向上:歯を食いしばることができるので「ここ一番」の場面で力が出せます
6.胃腸の疲れが少ない:きちんと噛まないで飲み込んでしまうと、胃腸の負担を招きます
噛む力を保つためには歯と口のケアが大切です。ご自宅でのケアもしっかりしつつ、噛むことの大切さも思い出してみてくださいね。